オンライン英会話とか留学とか

オンライン英会話で育った3姉弟の母が今思うこと

バイリンガルは諦めた

【ロサンゼルスで働き続ける50代シングルマザー】さんのyoutubu. まがりなりにも日本で英語育児をしてきた身でありながら 深く頷かされる動画でした。

小学生ママに聞いてほしい

誰に向かって書いているのか つづきです。 「小学校で英語が授業に組み込まれたからとりあえず通塾」とお考えの小学生ママがおられたら、その前に一度だけでも QQ English の体験レッスンを受けてほしいと思ってこの記事を書いています。 QQ Englishには、う…

大学入学共通テストの英語

リーディング 満点。 リスニング・・ 「マイケル? ルーク? いや、今どっちの声?」 顔が見えないのに、声質の似た人達が会話している。 流されるのは一回のみ。 落としてた・・

誰に向かって書いているのか

私はこのブログの他に オンライン英会話スクールを紹介するサイトを持っていますが、始めてすぐあたりの頃から何件か質問が届いていました。 “一番良かったスクール” や “お勧めのスクール” についてです。 サイトの方にも書いてありますが スクールの体制や…

いつからオンライン英会話始めたらいいの

いつから英語始めたらいいの つづきです。 とは言っても、 学校の成績が良い生徒と英語が好きな生徒が必ずしもイコールではないので 大学受験を控えた高校三年生の今の時点で英語に苦手意識を持っている優等生も多いようです。男子に多い印象。 そういう意味…

雑記更新しました

HPの雑記更新しました。 「私が仕事を再開した理由」 https://creationclub-e.com/career/ 良かったら見てください。 人気ブログランキング ふたご座流星群今年はよく見えたようですね。 私は12月13日夜、玄関先で久しぶりに流れ星を見ました。

受難の高校三年生

先週、某予備校のオンライン模試を申し込みました。 奨学金模試のため カメラをセットして準備万端、 開始時間を待っていたのですが、開始せず。 電話で問い合わせましたが、わからず。 うちはオンラインは慣れてる、けど開始せず。 諦めました。 「お調べし…

高校生の14日間

息子は部活動が学生生活のメインだったので長期の留学は念頭になく、帰国後3日目に部活の大会に出かけていきました。 夏休み中の3週間、短期留学でしたが “一人で日本の外に出る” という経験は彼にとって大きな意味を持ったと思います。 大学では1年以上の交…

ある公立高校のトビタテ生の話

トビタテにはエバンジェリスト活動というミッションがあるのですが、うちの息子はやっていません。 帰国後、高校の集会でトビタテや留学について発表する機会を設けてほしいと高校の先生に申し出たそうなのですが「あームリ」と一蹴されました。 高校によっ…

中高生の留学

2年前の今頃、次男はトビタテに応募する事を決めました。 決めました、というのは他にも応募したいスカラシップ情報があったからです。 良い時代でしたね、、、もはや時代という言葉がしっくりきます。 「AIG高校生外交官プログラム」や「トビタテ!留学JAPA…

高校生の留学奨学金情報

AIG高校生外交官プログラム 【渡米プログラム】2021年7月13日(火)~8月3日(火)予定 ★日本の高校生を米国に派遣します。40名募集。 【日本プログラム】2021年7月22日(木)~8月3日(火)予定 ★研修センターで米国高校生との共同生活をします。20名募集。 トビタ…

留学行こうよ

トビタテ!!

2020年4月17日、トビタテ(大学生13期、高校生6期)の採用手続き中止のおしらせがHPに掲載されました。 トビタテ!留学JAPANは2014年から実施されている海外留学支援制度です。 昨年、次男は高校生コース5期生としてアカデミック・ショートプログラムに採用…

トビタテ留学Japan♦募集について

トビタテ留学Japanが 【大学生コース】第14期派遣留学生400名 【高校生コース】第7期800名の募集情報を公開しました。 詳細は下記HPをご覧下さい。

Cambly全ての1年間コースが50%off

ネイティブ講師のレッスンが受けられるオンライン英会話スクール キャンブリーの期間限定、半額キャンペーンのおしらせです! だいじろーさんの紹介コードから入ると特典がありますよ♪ キャンペーン&紹介コードのお話は07:20~ キャンペーンは11月30日(月…

いつから英語始めたらいいの

ママ友とかによく聞かれました、挨拶程度の軽い掛け声くらいの重さで。 その後の私の話は流してるのかもしれないけれど こちらは本気で考えて答えていました。^^; 本人が趣味レベルの興味を持っているのなら別ですが オンライン英会話等を、習い事の一つとし…

洗面所のキッズステップ

捨てるのも忍びないけどね、、 子ども達が小さい頃、歯ブラシを取ったり 入浴後にドライヤーをかけてやったりする時に使っていたのですが いつの間にか、その役目を終えていました。

夢の途中

2010年11月20日 ちょうど10年前に書いたブログなので もう25年も見ている夢なのですね。 書き残しておかないと 本当に夢になってしまいそう。

書き残そう、あなたの人生の物語

ブログはひさしぶりです。 はてなブログさんの「書き残そう、あなたの人生の物語」というコピー、 胸にきました。 仕事をやめて専業主婦になって子どもを3人育ててました。 10年前に「オンライン英会話で行こう!」というブログを、自分を鼓舞するように書き…

だいじろーさん

発音大魔王youtuber だいじろーさんが「フィリピン人の英語力について全力で語る」という動画を出しておられます。 いつもながら説得力あります、だいじろー先生。 youtu.be 言語の臨界期については、うちでもよく話題になります。 英検1級ホルダー、ナツの…