オンライン英会話とか留学とか

オンライン英会話で育った3姉弟の母が今思うこと

いつからオンライン英会話始めたらいいの

いつから英語始めたらいいの

つづきです。

 

とは言っても、

学校の成績が良い生徒と英語が好きな生徒が必ずしもイコールではないので

大学受験を控えた高校三年生の今の時点で英語に苦手意識を持っている優等生も多いようです。男子に多い印象。

 

そういう意味でも、子どもオンライン英会話を知ってもらえたらと思っています。

英語は早いうちから触れておく方が馴染み易いというスタンスです。

ただ、オンライン英会話はある程度下地があった方がいいのかな、、と感じているのも事実です。

 

今まで、何人かのお子さんが

我が家でオンライン英会話を受けているのを見てきたのですが

(知り合いに頼まれてとか、遊びにきた親子とトライアル体験等々)

 

なんか・・

 

スムーズに進まなかったのです。

 

英会話スクールにちょっと通ってました英検5級とかいう小学校中学年のお子さん以外。(そのままスクールに入会、小6で英検準2級を取って中学受験も合格されていました)

 

うちは次男が小2から始めた時は、英語は普通に話せる状態

長男は小5で始める前に一年間イギリス人講師の英会話スクールに週2回通塾、英語の指示が理解できる状態

長女は高2からで英検準2級位

 

時期はバラバラですが、共通点はありました。

本人のやる気が感じられた時でした。

 

子ども対象のオンラインスクールはABCから教えてくれる所もありますし

講師もお子さんの扱いに慣れているので親子で英語を楽しめます。

ただ、小さなお子さんがまるで興味を示さなかったり

楽しそうに受講していないようであれば

時期を待ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

ママ友へ