オンライン英会話とか留学とか

オンライン英会話で育った3姉弟の母が今思うこと

だいじろーさん

 

発音大魔王youtuber だいじろーさんが「フィリピン人の英語力について全力で語る」という動画を出しておられます。

いつもながら説得力あります、だいじろー先生。

youtu.be

言語の臨界期については、うちでもよく話題になります。

英検1級ホルダー、ナツの意見は

「世界中、色々な英語があるし、フィリピンの英語を習得することについて

気になるのなら、ネイティブ講師にお願いすれば良いのではないの?

でも、教え方は(第二カ国語として英語を習得してきた)フィリピン人講師の方が上手いと思う」でした。

彼は幼稚園の頃はアメリカ人講師だったので、確かに気持ちが良いくらいアメリカ英語でした。

その頃はアメリカ人にアメリカのどこから来たの?とか聞かれたりしてました。

アメリカも広いから場所によって発音が違うそう。

それでも、高校入学位からやはりジャパニーズアクセントがチラチラして、小さい頃の発音とは若干違ってきています。

さすがに英語は忘れなくなったけれど、日本語使って生活してるしね。