オンライン英会話とか留学とか

オンライン英会話で育った3姉弟の母が今思うこと

中高生の留学

2年前の今頃、次男はトビタテに応募する事を決めました。

決めました、というのは他にも応募したいスカラシップ情報があったからです。

良い時代でしたね、、、もはや時代という言葉がしっくりきます。

AIG高校生外交官プログラム」や「トビタテ!留学JAPAN」はもとより

中高生対象の留学奨学金情報がいくつかありました。

毎日ネットを検索すると以前はなかった、新しい募集告知があったりして

これからどんどんこのような取り組みが増えていくのだろうなぁと思っていました。

 

ただ、それはうちがアンテナを張っていたからで

地元で募集している高校生スカラシップ留学(これが一番合格しやすそう^^)の事を知っている人も少なかったですし

 

保護者会の日にトビタテの採用通知の事を知らされて

一緒にいたお母さんに

「トビタテ受かってた!」と喜んで言ったら

「飛び出せ?」と笑顔で返されましたし。

彼女は中学校の先生をしているのですが

トビタテの事を知りませんでした。

 

f:id:aoiumiaki:20201204183006p:plain