オンライン英会話とか留学とか

オンライン英会話で育った3姉弟の母が今思うこと

いつから英語始めたらいいの

ママ友とかによく聞かれました、挨拶程度の軽い掛け声くらいの重さで。

その後の私の話は流してるのかもしれないけれど

こちらは本気で考えて答えていました。^^;

 

本人が趣味レベルの興味を持っているのなら別ですが

オンライン英会話等を、習い事の一つとして始めるのなら

年長さんから小学校低学年位から始めたら良いように思います。

学習適齢期と言われるように子どもも、結構しっかりしてくるので。

 

「言語の臨界期仮説」

これは幼児を持つ親を動揺させる^^のに十分な圧を持つ言葉で

私も音、発音に関しては実感させられるものはありました。

次男が小1の時に英検を受けた時の事をブログに書いていたので引用します。

 

2次試験の面接官は、3級は日本人、準2級は日本人か外人らしいので

面接が終わって出てきた時に

「どっちだった?」と聞いたら

「外人か日本人」

「・・・^^;」

「でもプリ2(準2)のことをプ2って言ってたから

日本人だと思う」

外人か日本人か顔では判別出来ない面接官を発音で日本人だと思ったようでした。

 

耳が良いというのは、アメリカ人講師の方から伺っていましたし

ほとんどリスニングで点を稼いで合格していました。

当時の英検は4技能の合計点で合否が出ていたので。

 

現在もリスニングは健在です。でも、それだけです。

言語の習得は早ければ早いほど良いわけではないと思っています。

 

一般の、普通の主婦の言っていることなので

それこそ流してもらっていいのですが

中学校から英語学習を始めても、英語好きな子、感覚の良い子は

あっという間に英語を習得していっています。

youtuber のだいじろーさんやAtsuさんも中学から英語を教科として勉強し始めたそうです。特例かもしれませんが。

次男の高校の友達も、頭いい子は始めたら早いみたいですね。

なんか元も子もない言い方ですが。^^

 

英語がその子のどこら辺に位置しているかで

始める時期や方法は変わってくるのではないでしょうか。

もちろん、学習方法はオンライン英会話がイチ押しです。